松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

トレーニング期間が終わった

この2週間、ずっと研究室のトレーニング期間でした。

いくら昔から遊びに行っている研究室とはいえ、遊びに行くのとトレーニングは訳が違って、覚えることが多かったです。おかげで毎日くたくたになって帰り、ストレスからPUBGmobileをプレイしまくった結果、自分でも分かるくらいうまくなりました。何やってんだろう。

 

 トレーニング期間中色々と思うところがあり、久しぶりにこのブログも更新したいと思い、こうして何かを書こうとしているのですが……。いざパソコンの前に座ると、意外と文章が出てきません。まとまりのない思い付きばかりが脳裏に浮かんでは消えるばかりです。

一つ書きたいのは、研究テーマに関することかなぁ。ありがたいことに先輩方から色々と助言をもらっています。

しかし申し訳ないのですが、あまり自分には響かないことばかりでした。

そもそも卒業研究に対する考え方が違うような気がするのです。あまりこんなことを言ってはいけないのですが、僕は卒業研究に対してさほど頑張ろうという気はありません。

なまじっかGPAが高いせいで、周囲からは真面目なキャラとして認識されているようですが、僕の本質はむしろ不真面目です。ただ普通の不真面目と違うところは、ずっと不真面目でいつづけることはできないと分かっていて、どこで力を入れ、どこで手を抜くかを見極めていることです。

こんなことを書くといよいよバッシングを受けそうですが、本音を言うと、一番不真面目になるべきステージは、会社員の時です。なぜなら給料は基本的にひと月ごとに必ず支払われるものであり、その金額は同じ立ち位置であれば仕事量に左右されず同じ金額であるからです。つまり、ひと月にどれだけ働いても、逆にそんなに働かなくても、立ち位置さえ同じであれば給料は同じです。

加えて、自分の労働に対して最も利益を得るのは会社であり、自分には大して利益は回ってきません。自分が仕事をすればするだけ会社が得をして、やがて安いお金でこき使われる社畜と化すわけです。

それでも出世レースに出たい方々はいいのかもしれません。他人より仕事すれば他人より早く出世できることでしょう。でも僕は出世する気もありません。

そんな僕が会社で取る行動なんて、たかが知れてますよね。

そう、クビにならない程度にサボるのです。

会社で手を抜くためには、従業員の多い会社に入った方が良いでしょう。

従業員の多い会社とは、すなわち大企業。

大企業に入る確率は、いい大学をいい成績で出た方が高いでしょう。

だから僕は頑張って成績を伸ばしてきたわけです。

会社に入って失い続ける信用を、今のうちに積み上げておきたいがために、いい子を演じていたのです。

では卒業研究は、成績に対してどれほど反映されるか。

もちろん反映はされますが、正直そこまで影響はありません。

既に単位数も多めに取り、成績も高く付けた僕には、ゼミの単位は不可でさえなければあとはどうでもいいのです。

なら、取るべき行動は決まってますよね。

そう、不可にならない程度に、サボるのです。

もちろん、何もやらないということではありません。ただ、頑張ることもありません。

それなりの成果を出して、それなりの卒論を書き、それなりの成績を貰うつもりです。

むしろ卒業研究で重視すべきは結果ではなく過程です。卒業研究を通じてどれだけ楽しいことができるかが大事です。

僕は人生楽しんだもん勝ちだと思っています。だから人生全体において楽しい時間が最も長くなるように人生設計をしています。

いい会社に入って楽しい思いをするためには、いい大学に行った方が良いでしょう。だから頑張って色んな目先の楽しいことを我慢して、受験勉強に励んだわけです。このケースでは、小さな楽しみを犠牲にして大きな楽しみを得ました。

では卒業研究はどうでしょう。話を聞けば聞くほどに、結果は出ないし厳しいし難しい辛いしで、いいことはほとんどありません。比較的楽しそうな研究室を選んだのですが、卒業研究はとても辛そうです。

で、リターンはほぼなし。学生の分際でメディアに乗るような大発見は滅多にできないし、大きな楽しみは得られないでしょう。

なら目先の楽しみを追及してもいいでしょう。

そう思って、ここ数日はPUBGmobileに加えて、RimWorldもプレイしていました。先月は、月の彼方で逢いましょうもプレイしました。積読も消化しました。めちゃくちゃ楽しい日々でした。

ここでようやく話が戻りますが、そんな辛く苦しい卒業研究のテーマを、真剣に考える価値はないと思えるのです。

だから、僕は研究テーマは自分が楽しいと思えることを優先して、結果の出やすさなどは二の次とします。先輩方は、ちゃんと発展性のあるテーマを選んだ方が良いといってくださったのですが……僕自身に発展性がないので、どうしようもありません。

なのでこの3年間の目標は、とにかく楽しむことです。成果は出ればラッキーくらいに思っておきます。