松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

春休み延長コース

タイトルの通り、春休みが実質的に延長されました。

理由は言わずもがなでしょう。特に研究室とかいう場所は、狭い部屋に大勢の人がいるような場所なので、濃厚接触どころの話ではありません。以前、インフルエンザが研究室中に蔓延して、数日間止まったこともあったとか……。恐ろしいですね。

ということで不要不急の出勤(?)は控えるような方針となり、新年度が始まったにも関わらず、こうして自分の部屋で心ゆくままにモラトリアムを味わっています。

もちろん、本来であれば平日の日中は研究室にいる時間なので、研究できない代わりに渡された英語の教科書のコピーや論文を読んだり読まなかったりしています。

 

今日は土曜日なので、久しぶりに昼まで寝て、その後はゲームをしました。

先日から、OCTOPATH TRAVELERをプレイしています。確か全世界200万本出荷記念でDL版がだいぶお安くなっていたので、Steam版を購入しました。以前から面白いという噂を聞いていたのですが、実際に結構楽しいです。

特にFF6とかが好きな人には、おすすめできます。精巧なドット絵や王道なストーリーは以前のRPGを彷彿とさせます。一方、バトルシステムは凝っていて、RPG特有のエンカウントバトルのワンパターンさを克服しています。

既に50時間以上プレイしていますが、なかなか終わりが見えそうにありません。どうやら裏ボスなどもあるようで……これもまた長い闘いになりそうです。そもそもRPGは長い時間をかけて少しずつ進めていくゲームだと思うので、気長にやっていこうと思います。それを見越してか、メインストーリーの節々で前回までのあらすじが表示されるのもいいですね。

 

卒業研究もRPGと似たようなもので、なかなか終わりが見えそうにありません。いや始まってすらいないので当たり前なのですが。

それこそ僕がいる研究室は往々にして実験手技を磨くことから始まるので、いよいよRPGに似てきます。

何度もバトルして、レベルを上げて、スキルを覚えて、ストーリーを進めて、クリアを目指すように

何度も練習して、レベルを上げて、スキルを習得して、実験を進めて、最終的なゴールを目指していかなくてはなりません。そう思うと大変ですね。

卒業研究の方も、気長にやっていこうと思います。