松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松前藩主の名刺開発日記13

いつもはパソコンで書いていますが、今日はスマホから、少し短めに。 スクリプト2,000行越します。今日中に何とか越したいですね。 イベントは3つめの仕込み中。明日イベント3を書ききって、明後日と明々後日でちょっとごたごたを書き切れば、来週から分岐が…

松前藩主の名刺開発日記12

1ルートも終わらないまま2月が終わりそうです。これほんとどうすんの……。 efみたいに前半後半分けるしかなさそうですね。 ef懐かしいですね。僕はアニメから入ったのですが、あれは価値観に少なからず影響を与えた作品でした。 最近のアニメってアニメでやる…

松前藩主の名刺開発日記11

お昼を食べて1時間くらいって恐ろしく眠くなりますよね。 睡眠時間が短いつもりはないのですが。 子供のころから、親に「食事の後に眠くなるのは血液が消化器官に回されて、脳に血液がいかなくなるからだよ」と言われて育ったのですが、どうやら違うそうです…

松前藩主の名刺開発日記10

今週中には1ルート終わらせたい一心で、何とか頑張っています。 しかし大変ですね。未だに作業量の25%も終わっていない計算です。 本当はTrue endルート作ろうと思ったのですが、やめようかなと考えています。 Trueというか、個人的に言えばおまけみたいなも…

松前藩主の名刺開発日記9

何とかデータが飛ぶ以前まで回復しました。 データが飛んだ日はショックも大きかったが"取り返すぞ"という気持ちが強く、ある種バーサク状態でどんどん回復していったのですが 次の日が一番きつかったですね。データが飛んだショックはそのままに、取り返す…

松前藩主の名刺開発日記8

衝撃の出来事が起こった。 データが一部消えた。 制作ソフトが何らかの原因で強制終了した結果、未セーブのスクリプトが全て消えてしまったのだ。 およそ600行近くが、一瞬にして消えた。 頭が真っ白になった。 もう、やめたほうがいいのだろうか。 とりあえ…

松前藩主の名刺開発日記7

今日も眠いせいか、溜まっていたアニメやゲーム実況の消化にあててしまいました。 社畜的な考え方かもしれませんが、睡眠時間ほど無駄な時間はないと思います。 もちろん睡眠しないと脳が休まらないとか、そういう生物学的な意義は知っているのですが、傍目…

松前藩主の名刺開発日記6

三連休はほとんど前に言ったブラゲーに注いでしまいました。 本当にこの人は名刺を完成させる気はあるのでしょうか。 今日、背景素材を探してネットサーフィンしていたら 「初心者が陥りやすいゲーム制作5つの失敗」みたいなサイトがあって そこに、処女作か…

松前藩主の名刺開発日記5

すーすーまーなーいー。 4日くらい作ってまだ作中の1日も終わってないです。 これ本当に完成しない気がしてきました。 ノベルゲームの悪い所?は、分岐がある分一本道の小説よりたくさんの展開を練る必要があるところだと思います。 前に、そこがいいと書い…

松前藩主の名刺開発日記4

名刺とは、「私めはこういう者です」と自分を紹介するときに使うアイテムです。 僕が今作っている作品を名刺と呼ぶ理由はそこにあります。 即ち、「松前藩主とはこういうやつです」と言って名刺代わりにこの作品を出すわけです。 言い換えれば、この作品に松…

松前藩主の名刺開発日記3

セーブロードの設定は後回しにして本編制作中。 これはこれで一筋縄では行かないのです。 一応大まかな話の流れとかはメモや頭の中で作っていますが、基本的にぶっつけ本番で書いているのでなかなか進まないですね。 しかも出だしってとても重要ですよね。作…

松前藩主の名刺開発日記2

前回書いた通り、ノベルゲーム的な何かを作ろうとしています。 こういうのってどうしてもシナリオ、お話を先に考えたくなりますが 最初の骨格作りも大事です。 まだその段階で、なかなか前に進まない気分です。 というより、制作2日目にして既に諦めたい……。…

松前藩主の名刺開発日記1

今日から名刺(仮)の開発日記的なものを付けていこうと思います。日記と言いつつ毎日更新はできないのですが。 名刺というのはもちろんそのまま名刺ってことではなく、名刺と言えるような何か作品を指します。具体的には、ノベルゲームみたいなものを作ろうか…