松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

松前藩主の名刺開発日記33

お久しぶりですどうも松前です良いお年を。もう2日しかないのに、誰がこの一年を良い年にできるのでしょう。年末ジャンボ当たったら良い年になりそう。 久しぶりにブログに戻ってまいりました。あまりにも久しぶりすぎてブログを書いていたころの感覚が戻っ…

松前藩主の名刺開発日記(案内)

タグ付けしています、ぜひご活用ください。 上の方のタグをクリックすると、タグ付けされた記事のみが表示されます。 ネタバレなどに気を遣う方は、ぜひこの機能をご活用ください。 開発日記はゲーム開発期間に不定期に書いた日記で あとがきはゲーム公開に…

松前藩主の名刺開発後記(八木編)

【ネタバレ注意】 本記事では名刺前編の八木ルートについての開発後記を書いていきます。 ゲームクリア後に閲覧することお勧めします。 八木ルートの一部について、以下の記事でざっくり触れています。 よろしければそちらも見ていただければ。 でも俺の欲し…

松前藩主の名刺開発後記(村松編)

【ネタバレ注意】 本記事では名刺前編の村松ルートについての開発後記を書いていきます。 ゲームクリアはまだでも、村松ルートをクリアした段階で見ていただいて構いません。 と言っても以下の記事で、ネタバレなしverでざっくりとした解説をしていたので………

松前藩主の名刺開発後記(前編全体概観)

【ネタバレ注意】 初めまして、あのくっそくだらない作品を作った本人の松前藩主です。生まれも育ちも神奈川県です。 この記事を見ているということは、既に全ルートをクリアしたということでしょうか。 正直大したネタバレはありませんが、先入観をなるべく…

松前藩主の名刺開発日記32

名刺の公開・配布を開始しました。 以下のURLからダウンロードできます。 最初に軽くreadmeを読んでから、あまり期待せずにプレイを始めてください。 フリーゲーム夢現様↓ freegame-mugen.jp ふりーむ!様↓ www.freem.ne.jp 2つほど予期せぬバグがあって、デ…

松前藩主の名刺開発日記31

次の名刺の公開告知が最後の記事と言ったな。あれは嘘だ。 うぅわああああああああぁぁぁぁぁぁ…………。 ということですみません、ちょっと書きたい欲があったので書きます。 今は知人にデバッグを委託中です。 その間にシナリオの加筆修正を進めています。 一…

松前藩主の名刺開発日記30

ようやく名刺の前編が完成しました!! ただ何というか、1ルート目が完成した時ほどの嬉しさはありませんでした。 これからバグチェック、文章校正、配布の検討、あとがきの執筆など、やることが山積みなので、素直に喜べないというのもありますが。 1ルート…

松前藩主の名刺開発日記29

あと3日で授業開始ですか、早いものですね。 それなのにこの土日は完成させようという気があまり起きなくて、ずっとダラダラしてしまいました。一応全体を通して軽くプレイして、いくつかバグ修正とテキスト修正はしましたが。 書けない……というより、今はや…

松前藩主の名刺開発日記28

今年が既に1/4も経過したと認識して驚愕しています。 ここ3か月で僕何かしましたっけ? 名刺は2ルート目、1,500行超えました。ストーリーもいよいよ本題に入ります。 ここで扱う話って非常にセンシティブというか、何となく触れることが禁忌とされがちな話な…

松前藩主の名刺開発日記27

書けません。 文章が頭から出てきません。 この一週間は絶対に無駄にできないって思っていたのに、3日も無駄にしてしまいました。 この前もスランプ気味でしたけど、以前より悪化して襲い掛かってきました。 このブログを書くことすら、今は難しいです。 頭…

松前藩主の名刺開発日記26

幻の一か月、平成31年度がスタートしました。 かたや僕の名刺制作はラスト一週間まで迫ってきました。 この一週間は一日とて無駄にはできません。 名刺制作を決めたときは、命を削ってでも完成させてやるという意気込みでしたが この2か月間を振り返ると、大…

松前藩主の名刺開発日記24

この季節が一番着るものに困りますよね。三寒四温なんて言いますけど、まさにその通りで、冬物のコートをいつクリーニングに出そうか、タイミングが図れません。 名刺は2ルート目、スクリプト800行間近です。 ギャルゲーって高校(学園)を舞台にすることが…

松前藩主の名刺開発日記23

夜に更新するのは珍しいですね。こんばんは、松前藩主です。 何で普段ならニコ動でも見て爆笑している僕が夜にブログ更新しているかというと、アクセス数が急増して謎のプレッシャーを感じているからですね。 ご自由に見て批判してハナクソ投げてもらってい…

松前藩主の名刺開発日記22

今日15時ちょうどに、このブログの公開を始めました。 いや設定上は最初から公開していたのですが、こんなくそどマイナーブログ、誰も見に来ませんから。実質的に非公開です。 ブログの公開告知を行ってから、少し名刺開発を進めています。案外、みんなに内…

松前藩主の名刺開発日記21

もう僕は限界かもしれません。 約2か月間、ひたすら名刺制作に没頭してきました。 確かに、時に友人と遊んだり、映画を見てリフレッシュはしていました。 土日はダ・カーポの一挙放送を見たりして気分転換していました。 それでも、もう僕はダメです。 やは…

松前藩主の名刺開発日記20

僕はもうダメかもしれません。文章が出てきません。ネタが出てきません。アイデアが出てきません。やる気が出てきません。

松前藩主の名刺開発日記19

やっと1ルート終わったぞおおおおおおおお!! 正確にはまだ終わってないですけど。 シナリオは全部終わって、あといくつか演出(BGMとかエンドロール)を調整したら、完璧です。 BGMが反復されない問題を提唱したところ、あるユーザーさんが緊急回避策を教…

松前藩主の名刺開発日記18

数日かけて手探りで設定したセーブロードは何だったのでしょうか。 ロード時にLight.vnの文法エラーではなく、Light.vnを作っているプログラミング(C++)でのエラーが出てきて全く対処できないので、ゲームエンジンを最新verにアップデートしました。 そし…

松前藩主の名刺開発日記17

ひたすらに眠いです。 一昨日に12時間も寝てしまったせいか、昨日はなかなか寝付けず、3時前まで荒野のコトブキ飛行隊のアプリをぽちったり名刺作りを少しだけ進めていたせいで、5時間しか寝ていません。 ブログでも改行するときに"\wと打ってしまう癖がつい…

松前藩主の名刺開発日記16

今朝、芦田愛菜と渡辺直美が7:3くらいで配分されたような人が、かぐや様は告らせたいのOPを踊っている夢を見てしまいました。 すみませんでした。童貞の妄想が夢という形で現出してしまったようです。 どうでもいいですけど、生命系にいると、「どうてい」っ…

松前藩主の名刺開発日記15

朝って文章浮かばないですよね。 だからこそウォーミングアップのために、このブログを書いたりするのです。 投稿時刻が見れるかどうかは分かりませんが、9時10時台が多いと思います。 もう、何日までに1ルート完成とかやめようかな……見込み違いが激しすぎて…

松前藩主の名刺開発日記14

まだ1ルート終わらないし、何回「今週中に終わらせる」って言ったのでしょう。 いやほんとマジで今週中に終わらせないと。金曜夜の時点で未完成だったら土日で徹夜する覚悟で、そうじゃないと前編後編に分けることすら難しくなってしまう! 一つだけ言い訳を…

松前藩主の名刺開発日記13

いつもはパソコンで書いていますが、今日はスマホから、少し短めに。 スクリプト2,000行越します。今日中に何とか越したいですね。 イベントは3つめの仕込み中。明日イベント3を書ききって、明後日と明々後日でちょっとごたごたを書き切れば、来週から分岐が…

松前藩主の名刺開発日記12

1ルートも終わらないまま2月が終わりそうです。これほんとどうすんの……。 efみたいに前半後半分けるしかなさそうですね。 ef懐かしいですね。僕はアニメから入ったのですが、あれは価値観に少なからず影響を与えた作品でした。 最近のアニメってアニメでやる…

松前藩主の名刺開発日記11

お昼を食べて1時間くらいって恐ろしく眠くなりますよね。 睡眠時間が短いつもりはないのですが。 子供のころから、親に「食事の後に眠くなるのは血液が消化器官に回されて、脳に血液がいかなくなるからだよ」と言われて育ったのですが、どうやら違うそうです…

松前藩主の名刺開発日記10

今週中には1ルート終わらせたい一心で、何とか頑張っています。 しかし大変ですね。未だに作業量の25%も終わっていない計算です。 本当はTrue endルート作ろうと思ったのですが、やめようかなと考えています。 Trueというか、個人的に言えばおまけみたいなも…

松前藩主の名刺開発日記9

何とかデータが飛ぶ以前まで回復しました。 データが飛んだ日はショックも大きかったが"取り返すぞ"という気持ちが強く、ある種バーサク状態でどんどん回復していったのですが 次の日が一番きつかったですね。データが飛んだショックはそのままに、取り返す…

松前藩主の名刺開発日記8

衝撃の出来事が起こった。 データが一部消えた。 制作ソフトが何らかの原因で強制終了した結果、未セーブのスクリプトが全て消えてしまったのだ。 およそ600行近くが、一瞬にして消えた。 頭が真っ白になった。 もう、やめたほうがいいのだろうか。 とりあえ…

松前藩主の名刺開発日記7

今日も眠いせいか、溜まっていたアニメやゲーム実況の消化にあててしまいました。 社畜的な考え方かもしれませんが、睡眠時間ほど無駄な時間はないと思います。 もちろん睡眠しないと脳が休まらないとか、そういう生物学的な意義は知っているのですが、傍目…