松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記11

お昼を食べて1時間くらいって恐ろしく眠くなりますよね。

睡眠時間が短いつもりはないのですが。

子供のころから、親に「食事の後に眠くなるのは血液が消化器官に回されて、脳に血液がいかなくなるからだよ」と言われて育ったのですが、どうやら違うそうです。

眠気覚ましにブログを書くことにします。

 

作業はあまり順調じゃないですね。まだまだ1ルートの残りは多いです。

イベントが3つあって、その後ちょっとごたごたして、ルートの分岐が挟まるのですが、いまイベント1を書いているところです。

あとイベント2つあるし、ちょっとごたごたは全くちょっとではないし、ルートの分岐は大事な部分で大きく展開を変える部分なので重たいし、まだまだです。

しかもこれ4ルート、True入れるなら5ルートの1つ目ですよ。

この人は処女作からどんな大作作ろうとしてんだって話ですね。

しかもこうやってブログやったりスマホゲーぽちぽちしたりで余計な時間を食います。

絶対完成しないですね。

まあ行けるところまで行ければ満足なんで。完成が目的ではありません。

 

それでもやはりペースアップせねばと思い至り、最近は結構な時間を名刺に注いでいます。

これまでは150行/1日でしたが、今は200行書いてます。

それでも50行しか増えてねえ。

今適当に50行を切り取って文字数カウントしたら約2,000字でした。

もちろんその全てが僕の入力した文字ではありません。背景や背景音の転換といった部分も含まれています。

それでも200行書けば約8,000字ですか。

全体のスクリプトは1,500行を越えています。最初のタイトル画面や空白行を鑑みて100行減らして1,400行書いているとしたら、約56,000字ですか。

タイトル画面は35行で済んでいるし、ちょっと多めに見て約60,000字書いていることにしますか。自分のモチベ維持のために。

でもこうして思うと結構頑張ってますね。6万字書いたのは初めてですね。

しかもこれまでに10回ブログを書いています。

記憶はあやふやですが、一回のブログは1,000字超えるくらい。

よってこのブログで1万字。合計7万字かー。

3週間で7万字。早いのか遅いのか分かりませんね。ただ仮に早いと判断されても、中身がないですからね……。実質的には遅いという結論に帰りますね。

 

浪人生のころに暇を持て余して小説を書いた時は4万字いかずに挫折した記憶があります。

そう思うと感慨深いですね。

同時に、作業量的に全然進んでいないと言って6万字は書いていると。

仮に1ルート8万字で終わるとしたら……True入れて5ルートで40万字!?

……うわ、やめたいなこれ。一般的なラノベが1冊10万字とされているので、4巻は発行できますね。

学校が始まると勉強で忙しいし、夏休みまで寝かせたら絶対続きは書かない……。

詰んだ。詰みましたわこれ。

本日を持ちまして、名刺はエタることが決定しました。

みなさんありがとうございました。