松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記6

三連休はほとんど前に言ったブラゲーに注いでしまいました。

本当にこの人は名刺を完成させる気はあるのでしょうか。

 

今日、背景素材を探してネットサーフィンしていたら

「初心者が陥りやすいゲーム制作5つの失敗」みたいなサイトがあって

そこに、処女作から長編を作ろうとすることも挙げられていました。

言われなくても分かってたんですけどね~、でもやっぱそうかぁ。

 

一応できるだけ労力は削減しているんですけどね。

それこそ背景はフリー素材、BGMもフリー素材、立ち絵なんてなしですよ。

ギャルゲーの醍醐味なんておおかたかわいいキャラの立ち絵なのに、その絵がないって相当ですね。

だから自分で作るのはほとんどシナリオだけです。

それでも重い。

そんな大長編を作るつもりなんてないのですが。プレイ時間6時間くらいを想定しています。

初心者風情には6時間もまだ早いのかなぁ。

 

前にも書いた気がしますが、最悪完成しなくてもいいって気持ちで作っています。

名刺を作ろうと努力した跡が残ればそれでいいかなって気がしています。

そもそも、20年近くも生きて、ただの一回も全力を注ぎこんだことのない人間が、難しいノベルゲーム制作なんてできるわけないでしょう。

その努力の跡としてこのブログを書いて、失敗した後に時々ここに来て、昔こんなの作ろうとしてたんだなぁと思えれば十分だと考えています。

だからといって手を抜くつもりはありません。今日も頑張って作ります。

 

とりあえずようやく作中の1日が終わり、2日目です。

1日目は詰め込みに詰め込みましたが、だんだん1日の内容も少なくなっていきます。

プロットとも呼べないメモ書きには、この後空白の1ヶ月が待っています。

なんとか今週中に4ルートの1本目を、ゴールが見える段階まで持っていきたいです。