松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記10

今週中には1ルート終わらせたい一心で、何とか頑張っています。

しかし大変ですね。未だに作業量の25%も終わっていない計算です。

本当はTrue endルート作ろうと思ったのですが、やめようかなと考えています。

Trueというか、個人的に言えばおまけみたいなものですから、なくても別に構わないと思っています。

ただその場合、大きな伏線を1つ回収できずに終わってしまうことになります。

Trueだけ後日公開という形を検討しています。

 

先日、謎の鍋回がありました。メンバーは僕を入れて4人でした。

それをやって、楽しかったけど、大変だったなと思いました。

大変というか……うーん。

ここから先は愚痴みたいなものです。

17時に僕の部屋集合の予定で動いていました。

まず1時間前にAくんが来ました。

早すぎでしょ。まあ後で理由を聞いて納得はしたのでそこまで言うことではありませんが、普通誰かの家に訪問するときは予定時刻の5分後に訪れるというマナーがあったような気もするのです。

なぜ5分後かというと、家に招く側は予定時刻ピッタリに準備を終えることが多いので、それを見越して5分後くらいに行くと、先方に一息つく余裕を与えることになる……みたいな話だった気がします。

この話がどれほど正しいかは分かりませんが、少なくとも予定時刻の10分前後くらいに来てほしいものですよね。

かたや今回は1時間前、こちらもやっと準備を始めようと思った矢先に来てくれたので、いい迷惑です。

まあAくんはその後にお鍋に入れる肉を差し入れてくれたので、いいと思います。

問題はあとの二人ですね。

まずBくん。今回の企画者でもある彼が、予定時刻を15分過ぎても来ない。

で、連絡が来たと思えば「ごめんしばらくかかるから」の一言のみ。

気休めでも、遅れた理由くらいは述べるべきでは?と思うのは僕だけでしょうか。

更に25分後に連絡が。ようやく着いたかと思えば、「もう少しかかるから具材を先に買い出ししてほしいなぁ」と言ってくるのです。

遅れるだけ遅れて、先に食材買って準備を整えてくれとかどれだけ虫のいい話をしているか、本人は気づいているのでしょうか?

若干頭に来たので、連絡を無視して、Aくんと二人分の食材を買いに行き、先に始めることにしました。鍋が小さいので、4人で同時に囲むとあっという間になくなってしまうから、先に二人である程度食べておいて、後に来た二人に手番を譲れば塩梅がいいと判断したのもあります。

その後、結局食材を買ったBくんがCくんと共に到着。結局2時間遅れ。

 

Aくんと二人で静かに鍋をつついていると、キッチンの方から色々聞こえてきました。

で、様子を見に行けばあちこち汚しまくって笑っているわけです。

他人の家に上がった人は、その家を汚してもいい文化が日本のどこかにあるのでしょうか?

掃除するそぶりも見せず、散々に汚し散らかしながら謎の鍋を作り上げていくBくんとCくんを見て、残念ながらいい気は全く起きません。

しかもAくんは22時にはとっくに帰りましたが、BくんとCくんは何も言わずに居座り続け、日付が変わっても帰るそぶりも見せません。

まあこれは僕が「何時までに帰ってくれ」という条件を提示しなかったことも原因なので、そこまで悪くは言えませんが。

「そろそろ寝たいから帰ってくれ」と言ったら二人して「ここに泊ってくか」とか言うわけです。いや勝手に泊る算段つけるなと言いたいですね。

眠気とこれまでのマナー違反の重複によるいら立ちのせいか、半ギレしたような声で「いや帰れよ」と言ってしまいました。我ながら大人げなかったですね。反省しています。

さすがにその声を聞いたBくんとCくんも何かを察したのか、帰り支度してくれましたけどね。

 

彼らと交わす会話は楽しいし、あの時間にしかない面白さというのも十分理解しているつもりですが、それと今回の僕の負担とかマイナスイメージとかを天秤にかけると、後者の方が重いんですよね~。

もしこれを友達と呼ぶのであれば、僕は友達なんていらないかなぁ。

少なくとも、もっとドライでいいと思いました。知り合い程度、大学がある期間で、週一回話す程度の間柄が一番楽ですよね。

だってそれ以上深い間柄になると上記のようなことが起こるのでしょう?

親しき中にも礼儀ありという言葉はもう廃れてしまったのでしょうか。

それとも僕がマナー警察なのでしょうか?個人的にはそんなつもりはないのですが。

 

こんなことを書くと、「友達の悪口をネットで広めるなんてサイテー」とか「陰口叩いてんじゃねぇ」とか反論が来そうですが

まずこのブログ見ている人いるわけないでしょう。なので広まってはいません。

しかもこのブログ、後々AくんBくんCくんにも閲覧許可を出すつもりなんですね。

なので後々ではありますが、陰口でもなんでもなく、公然とした批判というわけです。

これを公開するのはいつになるかは分かりませんが、これを見たBくんCくんへ。

僕のこと嫌いになりましたか?それならすぐに僕から離れましょう。

決して文句を言いに来ないでくださいね、面倒くさいから。

この記事消せと言うならちゃんと消しますからね。