松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記4

名刺とは、「私めはこういう者です」と自分を紹介するときに使うアイテムです。

僕が今作っている作品を名刺と呼ぶ理由はそこにあります。

即ち、「松前藩主とはこういうやつです」と言って名刺代わりにこの作品を出すわけです。

言い換えれば、この作品に松前藩主が20年近く生きてきた中で感じたこと考えたことの成果を詰め込んでいます。

いよいよ自己満足作品感が色濃くなってきましたね。

昨日も書きましたが、この作品が世間様の目に入ることはほぼ確実にないので、別に何書いてもいいでしょう。

でももし完成に至ったら、何らかの形でネットの海に放り投げたいとは思っています。

自分のエゴを詰め込むだけ詰め込んで放り投げるとか、ネットの海とはいえ不法投棄もいいところですね。

 

昨日はほとんど進みませんでした。

実は名刺製作は大学の図書館でやっています。

大学から自転車で10分といういい場所に住んでいるので、ノーパソを鞄に入れて大学に来ることくらい容易です。

むしろ自分の部屋にいると、誘惑が多すぎて作業が手に付きません。

一番怖い誘惑はやはり眠気ですね。睡眠は適度にとっているつもりですが、やはりお昼寝したくなる。で、すぐ近くにはベッドがある。

これで寝ないわけないですよね。

一方、図書館に来れば寝転がることはできず、ゲームも手元になく、集中できます。

しかも昼は学食で済ませられるし、図書館にいる間は部屋の暖房代が浮きます。

現在、大学は春休み期間なのですが、図書館は平日のみですが開館しているので、平日は基本的に作業が進む日になりそうです。

ただ、雨が降ると部屋から出たくなくなりますね。

昨日は雨でした。午後は3時間もお昼寝してしまいました。

睡眠負債の返却と考えればまだ聞こえはいいですが……。

雨の日は大人しく積ん読とか積みゲーでも進めようかなと考えています。

積ん読とか数十冊溜まってそろそろやばいです……。