松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記14

まだ1ルート終わらないし、何回「今週中に終わらせる」って言ったのでしょう。

いやほんとマジで今週中に終わらせないと。金曜夜の時点で未完成だったら土日で徹夜する覚悟で、そうじゃないと前編後編に分けることすら難しくなってしまう!

一つだけ言い訳をすると、ここ数日は先延ばしにしていたシステム面を組んでいました。

セーブロードが難しいので先送りにしてシナリオを書いていたのですが、先日やる気ゲージが溜まったので、意を決してこの難題に取り組みました。

そしてたった今、一応の完成を見ました。

ただシステム面のデバッグは全体が完成してからになりそうなので、怖い部分はあるのですが。

エラー文1つ無視すればロードもばっちりです。何がばっちりなんだろう。

 

前回、efというminori作のゲームを紹介しましたが、先日そのminoriが撤退するという情報が入ってきて、少なからずショックを受けました。

慌ててminoriの布教活動を行ったくらいには、ショックでしたね。

実は2週間前に、eden*というminori作のノベルゲームをクリアしたばかりでした。

短いながらも色々な物語があって、minoriらしい作品でした。OPムービーが美しすぎるのもまた素晴らしいですね。

この作品は最後に地球が爆発するんですね。ネタバレではなくあらすじにそう書いてあります。爆発する描写はありませんけど。

主観としては、minoriが終わる直前に、minori作の星が終わる直前の物語を見て、eden*をクリアした直後に、minoriが撤退したことになります。

何というか、奇遇ですね。eden*の星の終わりが、minoriの終わりと重なって、何とも言えない気分です。

この機会に、もう1つくらいminori作品やってみたいと思うのですが、積みゲーがまだまだあって……。

しかも名刺製作と並行となると余計に時間がないですね。

早く作らねば。