松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記23

夜に更新するのは珍しいですね。こんばんは、松前藩主です。

 

何で普段ならニコ動でも見て爆笑している僕が夜にブログ更新しているかというと、アクセス数が急増して謎のプレッシャーを感じているからですね。

ご自由に見て批判してハナクソ投げてもらっていいんですけど、「更新されないかな~」みたいな感じで毎日アクセスされると、何だか期待されているみたいで肩が重くなります。

ブログの記事の本数を見ると分かると思いますけど、2か月弱で24本です。

1ヶ月で12本、1ヶ月は4週間、1週間で3本。要は平均して週3の更新です。

あと土日に更新する確率は非常に低いです。

以上のデータを鑑みると、月水金の夜に見に来るのが最も効率良いのかな?とか思いますね。

まあいつ見るかも見る人の自由ですので、これ以上は何も言いません。

 

この土日何回アクセス解析開いたか分かりません。

今まではほとんど開いたことなかったのに。

土曜日の20時~22時の間に、誰かがどこかにこのブログのURLを流したのも、何となく予想できます。僕のライン友達の数は公式除いて21人、その時間のアクセス数合計55ならそう推理するのが当たり前ですよね。僕のツイッター垢では流していませんから。

恐らく50人程度のライングループじゃないかな。もっと少ないかもしれないですけど。

もしくはフォロワー60人程度のツイッターアカウントか……そこまでは分からないですね。

もうしばらくアクセス解析を開かないようにします。

 

前回はこのブログをみんなに内緒にしていることが重荷って言って

今回はこのブログを見られるのが重荷って言うとか矛盾もいいところですね。

一つ確かなのは、過剰な期待を寄せられると僕は縮こまります。

何なら縮困るまであります……あ、面白くないですねー。

かといって誰にも振り向いてもらえないのもそれはそれで嫌という……。

くそめんどくせーな僕!メンヘラかよ。

いや、これまでの人生であまり社会に承認されてこなかったせいで、承認欲求が人一倍高いんですよね。承認欲求の塊です。

 

ちなみに承認欲求が高い人を落とすのは至極簡単です。

「俺には/私にはあなたしかいない」って言えばいいんですね。

もっと英語の直訳っぽい言い方をするなら、「私にはあなた一人だけが必要だ」って言えばいいんです。

この魔の言葉をささやくだけで、その人の承認欲求はフルに満たされて、一瞬で陥落します。

……自分の落とし方教えるとかとんだピエロですね僕。

将来の職業は道化師を目指そうと思います。免許取れるかな。

 

名刺の進捗状況ですが、今日は約200行書きました。

まあ今日書けたからって明日書けるとは限りませんが、とりあえず文章が出てこない状態は解除されたように思います。

かれこれ自分という存在に20年以上付き合ってきて、さすがに自分のことは知り尽くしていると思っていましたが、まだまだ分からないものですね。

多分、みんなに向けて「いつか名刺を公開する」と言った手前、引き下がれないという思いが手を動かす原動力になっているのかと思います。

あるいは1ルート作り終わった燃え尽き症候群か。

 

あとは2ルート目って、実はご都合主義的なルートなんですよね。

なので少し書きにくい感触はあります。

名刺を作ろうと思った時に、Trueを除いて2本のお話はすぐ思い浮かんだんですけど、もう1本がなかなか思いつかなくて。

でもギャルゲーって最低でもメインヒロインは3人以上いるじゃないですか。

それこそAIRが3人ですよね。

別に名刺はギャルゲーではないと思うのですが、それでも何となくもう一人ヒロイン欲しいなって思って、それで無理やり3人目(3本目)を作りました。

その人のお話を、今書いています。

僕の中では半ば捨てルートみたいな感じです。1ルート目が3,000行超えですが2ルート目は2,000行程度に抑えようと思っています。

でもいくら捨てルートと言っても投げやりな感じで作るわけにもいかないじゃないですか。

なので自然、ちゃんとストーリーを考えるわけですが、それがなかなか自分が納得するお話ができなくて……。

特にネタパートがまるで思いつかない!

1ルート目でネタを出しすぎたと後悔しています。