松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記24

この季節が一番着るものに困りますよね。三寒四温なんて言いますけど、まさにその通りで、冬物のコートをいつクリーニングに出そうか、タイミングが図れません。

 

名刺は2ルート目、スクリプト800行間近です。

ギャルゲーって高校(学園)を舞台にすることが多いですが、大学を舞台にすることって滅多に見ないですよね。

まあそもそもそこまで本数を知っているわけでもないので、僕が知らないだけという可能性もあると思います。

誰も大学を舞台にしないなら、僕が大学編を書いたるぞと思って、2ルート目は途中から大学へ移ります。

今ちょうど卒業式目前のシーンを書いています。

 

はてなブログってお題があるようで、前から気になっていたのですがなかなか名刺と関連して書けそうにないので、敬遠していました。

でも今週のお題「卒業」ということで、これなら行けると思って、今回は初のお題挑戦です。

卒業と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、「Angel Beats!」ですね。

ここから3月恒例のギャルゲー月間に話を戻していきます。

お題も卒業、名刺も卒業、AB!も卒業でまさに今しかない。

 

Angel Beats!はKey所属のライター、麻枝准さんが原作のオリジナルアニメです。

僕はアニメのDVD・BDを3作だけ持っていますが、CLANNADとefと

あと一つはAB!ってくらいには、AB!が好きです。

世界観がすごく好きですね。不幸な青春時代を過ごした人たちが、高校生の頃に戻って、死後の世界で生きていく。

卒業式のシーンはちょっと泣いちゃいました。あれ構成本当にうまいですよね。

ネタバレになるのでこれ以上言えないのが残念です。

AB!は日常シーンもすごく面白いんですよね。

麻枝さんもギャグセンスあって、監督の岸さんもギャグセンスあるから、もうとにかく面白い。

5話の推進エンジンは腹を抱えて笑いました。あまりにも面白かったので、前に大学の授業でAパートだけ流したこともあります。

劇中バンドのGirls Dead Monster(ガルデモ)もすごく好きです。

何年か前に出た、ガルデモ曲全部集めたアルバム買いました。CD3枚組のやつ。

何というか、サウンドは高校生らしさがありつつ、歌詞は世の中の不条理を鮮やかに明らかにしていて、何度聞いても飽きないですね。

あとキャラ絵もいいけど、背景が美しい! 見る際には背景にも注目してほしいです。

 

AB!は実はゲーム化されています。Angel Beats! 1st beatというタイトルで、Keyから出ています。

噂ではこれ全6巻の超巨編になる予定だったそうですが、1stの評判を見て麻枝さんが落ち込んでしまったのと、漫画で代替できることから、2nd以降の制作がストップしてしまいました。

多分漫画の方に、2nd以降の話が出てくるのだろうと思います。

僕は1stもすごく好きです。分量もあるし、ゲームならではの要素もあって、いいと思うんですけど……。岩沢ルートとかすごく悲しかった。

でも先にアニメの方で話の大筋を知っていた人からすれば、アニメをゲームにしただけって思えてしまうのかもしれませんね。

 

僕もAB!みたいに世界観だけでご飯が何杯でも進むような設定を頑張って考えてみましたが、全く思いつきませんでした。

やはり麻枝さんは天才ですね。