松前藩主の黒色Diary

タイトル通りです。松前藩主とかいうどこぞの馬の骨が、日々を黒(歴史)に染め上げていく日記です。

松前藩主の名刺開発日記34

大学生の春休みは往々にして2月初めから3月の終わりまで、計2か月あるはずなのですが、理科大の大学3年生の春休みは1か月しかありません。なんでも、3月から各研究室でトレーニング期間を設けたいそうで……。これまで積み上げてきた学生実験の意義を問いたくなりますが、この際しょうがないでしょう。実際僕らも実験なんてものを真面目に取り組んだ覚えはありません。

それでも約1か月はあるので、計画的にそれなりに自由な時間が増えます。

この春休みはスキー旅行があるので、メインイベントは決まっています。

ただこのスキー旅行、一人で志賀高原にまで行くせいで、2泊3日で約6.5万円を消費する計算になっています。一年前は名刺開発のせいで全くバイトに行かなかったので、貯金がどんどん減るばかりです。

その減ったお金を取り戻すべく、今年はそれなりにバイトしようと思うのです。

それでもバイトとスキー旅行だけでは、1か月の予定は埋まりません。

積みゲーはないのですが、いまADVの「月の彼方で逢いましょう」をプレイしているので、それをゴリゴリ進めるつもりです。

でもADVってゴリゴリ進まないんですよね。特に僕は文章を流し読みしたくない人なので、ちゃんと読みながら進めていくと、なかなか進まないしすぐ疲れます。

そこで、ADV以外にも何かしなければと思いました。

その時、ふと名刺が頭をよぎりました。

実は名刺前編を公開した後、ちょっとしたネタゲーを作っていました。そっちの方がより注目を浴びて、何とも言えない気持ちになったのはまた別の話として。

そのネタゲー制作の時に、システム面のスクリプトのテンプレートを見つけました。

名刺には最低限のセーブロードしか搭載されていないクソザコシステムでしたが、テンプレートを適用すればオートスキップはもちろん、クイックセーブ/ロードやコンフィグからの全画面表示まで付いていて、とにかく売られているADVと変わらないシステムが搭載されていました。

これは素晴らしいと思い、むしろ長編の名刺にこそこういったシステムを整備したいと思ったのですが、今までまとまった時間が取れず、一切手をつけていませんでした。

しかし今は春休み、しかも始まってまだ2日目です。せっかくだし、システム面を改善しようと思い、データの移行やスクリプト修正を行い、正常に動くかどうかを確かめるために冒頭部分をテストプレイしたのですが……。

もうね、一文一文が自分の心にぐさりと来るね。

もちろん悪い意味で。

何だこの読む気の失せる文章は!?

いかにもバカが書いたかのような文章が、画面に表示されているのでした。

クリックして読み進めることが、ここまで苦痛だとは思わなかった……。

せっかくなのでシステム面の改善は最後までやりきりますけど、後編の制作は余計にしたくなくなりました。

あー汗かいた。ちょっと早いけど風呂入ってこよっと。